30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

30代 初一人暮らしに向けて部屋探し①~理想の部屋~

前回のブログで一人暮らしを始めるきっかけを書きました。
▷▶︎30代で一人暮らしを決意した理由 - 30代~初ひとり暮らし~

実はその2年前くらいから定期的にアプリで近場のお部屋を検索しては、理想の物件をお気に入りに登録していました。

でもそれは「いい部屋あったら一人暮らししようかなー?」位の気持ちでのお部屋探しでした。お部屋の間取り図や写真を見るの結構楽しいですしね♪



本気で一人暮らしを始めるにあたって、理想のお部屋の条件を考え直しました。


●私の理想の部屋●

〇必須条件〇
・家賃:~6万円迄(管理費込)
・職場から原付で20分以内
・都市ガス
・コンロ2口以上
・2階以上の部屋
・オートロック
・バストイレ別
・北向き以外
・RC造(鉄筋コンクリート造)

〇できれば〇
礼金
・3階以上
・テレビモニター付きインターホン
・8畳以上の1kもしくは25㎡以上
・壁紙は白
・床や扉が白系か薄茶
・毎日どのゴミでも捨てられる(業者回収)
・屋根付き駐輪場あり
・脱衣所、独立洗面台がある
・ウォシュレット付き
・エレベーター有
・収納が多い
・南か東向き
・キッチンに作業スペースがある


はい!とっても理想が高い!!笑

女性は防犯のために2階以上が良いみたいだし、自炊をする予定だったのでコンロは2口以上ないと効率が悪いし、時々湯舟に浸かりたいから都市ガスじゃないとガス代が高くなりそう。北向きのお部屋はカビが生えて大変そうなブログを読んだので避けたかった。

理想が高いのは理解していたんですが、これでも必須条件はかなり絞ったんです😅

お部屋探しをする段階で沢山ブログや賃貸サイトのコラム等を読みました。

よく書いてあるのが、理想100%の部屋はない や 自分にとって絶対に譲れない条件は3つ程度に絞る。

いやー私には無理でした(;'∀')
でもね、一人暮らしを始めた今は思います。
本当に妥協しなくてよかった!と。

ただ私の場合は期限が決まった中でのお部屋探しではなかったので、妥協せずに済んだんだと思います。普通は一人暮らしを始める時って異動や転勤・新生活の際だと思うので、探せる時間に期限がありますもんね。

私の場合は急がなくていい分、とことん自分の理想の部屋を探しましたよ!

アプリはSUUMOが個人的には使いやすかったです。

私はたくさんの物件を長期間検索しては見ていたので、自分の条件の相場を把握して、いい物件を見つけた時にすばやく動いて決断できたと思います。


次回はお部屋探し、内見編です~。


↓ よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村