30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

ごはん記録+確定申告の準備をしました

こんばんは!ひさです。


iDeCoの開始時期が悪かったため年末調整に間に合わず、今年は初めて確定申告をしないといけなくて(-_-;)

iDeCoを確定申告しないといけないので、ふるさと納税のワンストップ特例も途中まで提出していたけど全て無効になるらしい。

夜勤の帰りに税務署に書類を取りに行ってきました~!





初めてなので全然わからないところからスタート!

一応ネットで調べていって、必要そうな物を持ち帰りました。

確定申告書Aと添付書類を張り付ける用紙と、上の画像の手引きを持ち帰りました。


昨日は休日だったので、手引きを見ながら書類の記入を終わらせました!

結構記入すること多いし、計算もしないとだし、面倒くさいですね…。

iDeCoとふるさと納税だけの記入でしたが、初めてでよく分からなかったので、結構時間がかかりました。



計算してみて、確定申告で返ってくる所得税は3000円いかないくらい💦笑

労力の割には少ないな~と思ったけど、所得税以外に住民税にも関わるのでちゃんとしないとですよね。

iDeCoとふるさと納税した意味がなくなっちゃう(;'∀')


とりあえず書類の記入は終わったので、今度夜勤の帰りに提出しに行きたいと思います~。

間違えてないか少し心配ですが、初めてでも手引きを見ながらどうにかなりました(*´ω`)



ごはん記録

ごはん記録、当分さぼってしまいました。

写真は一応撮ってるんですが、先月体調を崩してから食欲があまりない状態が続いています。

全く食べられない訳じゃないんですが、「食べたくないなぁ」って思いながら「でも食べないと!」って食べ始める感じ💦

1日3食+間食でもりもり食べていたので、食べ過ぎから普通になったくらいだと思うんですけどね(笑)

体重もMAXの時から-4㎏をキープしている状態。(20代前半の時の体重に戻ってきた!)



体調崩す前に作ったお昼ごはん。食欲もりもりの時(笑)

久しぶりに大葉を買ったので、ペペロンチーノにしました。

過去最高に味付けが完璧なペペロンチーノだった♡

具材はウインナーとエリンギと大葉です。

友人の家で食べたパスタの味が美味しくて忘れられなくて、真似して作るようになったレシピです。

大葉を買うと必ず作りますw




これも体調崩す前のごはん。

山本ゆりさんのレシピ「揚げ出し鶏大根」がとても美味しそうだったので、久しぶりに揚げ物しました!

【大根レシピ】材料5つ!揚げ出し鶏大根と、大根消費レシピまとめ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


大根を揚げたの初めて!かなーり美味しかったです♪

でもやっぱり揚げ物は後片付けが嫌(;´・ω・)w


他は

・ミニトマトと大葉のマリネ

・もやしのナムル

・油揚げと小松菜のお浸し

・ブロッコリーと玉ねぎとコーンのツナサラダ

・酸辣湯



おとといのごはん。職場から余っていたカレー持ち帰りました(笑)

作ってないんかーい!ですねww

1日2食になっていて、料理のやる気も低下中…。

(作っても前みたいに食べきれなくて💦)


昨日の夜ご飯。

夜勤連勤になるので、ごはんを作る余裕がないと思って作り置き頑張りました。

・牛肉ともやしのタレ炒め

・小松菜の煮びたし

・味玉

・ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め

・竹輪とえのきの梅和え


作ったはいいけど「食べたくないな~」と思うんですが、食べ始めると割と大丈夫。

でも前に比べてすぐお腹いっぱいになって途中で「もういらない」と思ってしまう。

どうしたんだろうなぁ~?

最近職場のいざこざのせいで、気分の落ち込みもちょっと酷くて(-_-;)

早く元気になりたいものです!

夜勤の連勤が終わったら、家計簿もちゃんと纏めたいと思います。


それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村