30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

5月の家計簿(アラサー1人暮らし)

こんにちは!ひさです。

5月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


f:id:hittori:20190605025757j:plain


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。

2019年5月の家計簿 予算比



ギリギリ1カ月の予算内で生活することができました。

今月分から予算を見直しています。

これまでは引っ越し当初に設定した予算だったので、少し削れる所を削りました!

積み立てNISAはもう少し予算を上げるかもしれません。


5月の予算オーバーは通信費・特別費・積み立てNISA

積み立てNISAは始めたばかりなので、まだ調整中なのと貯蓄なのでオーバーは問題なし。

通信費のオーバー分はメルカリの送料で、その分売り上げがあるので必要経費かな。

今月も特別費が大幅にオーバーしてしまいました💦



2019年5月の家計簿 カテゴリー別

<収入>

給与(手取り)約¥194,000
臨時収入 ¥ 29,488

■ 収入合計:¥223,488 



給与は通常モードに戻った感じ(;'∀')

7月から人不足が更に深刻になるので、休日がなくなりそうで今から恐ろしいです。。

臨時収入はメルカリの売り上げです。

3日に1回は梱包・発送していて、なかなか大変でした(;'∀')

まだまだ売りたい物、処分したい物がたくさんあるので地道に続けたいと思います。


<支出>




〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 7,209
通信費¥ 7,345

光熱費は今月ガス、電気、水道の請求月です。

通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。



〇変動費〇

食費¥11,856
日用雑貨¥ 2,516
特別費¥21,813
娯楽費¥ 2,764
交際費¥ 3,037
交通費¥   267
医療・保険¥     0
積み立てNISA ¥38,500


■ 支出合計:¥150,307 


収入ー支出合計=¥73,181(貯金)


光熱費の内訳

電気¥1,835
ガス¥2,189
水道¥3,185


ガス代は先月より下がっています。
もう少し料理する時にレンジを活用して、夏は2000円以内にしたいです。

電気は100円程度ですが、先月より上がっています。
電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしの寝落ちが多かったのが原因かも💦
見ていないのにテレビつけっぱなしも多かったので反省。


電気代の節約は外出前に抜けるコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切る、エアコンのコンセントを常に抜いていること位しかしていません。

ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識しています。来月は煮込み料理の際などは、野菜の下茹でにレンジをもっと活用します!


食費

基本は毎日自炊で職場にはお弁当持参です。
5月もお弁当1日もさぼらずに頑張りました!

先月より増えてしまいましたが、確実に原因はお菓子の買いすぎです。
ただストックがたくさんあるので、6月は買いすぎないように気を付けます。

あとはコーヒーの飲む量を少しずつ減らしていきたい。
多分これだけで私はかなり節約になります…食事よりもお菓子とコーヒーにお金を使っているw


特別費

「はてなブログProの1年コース」「ふるさと納税1万円分」「軽自動車税」「夏用敷パッド」

税金どこに入れようか悩んで、特別費にしておきました。2000円でした。
はてなブログは1年コースにしたので、結構な出費となってしまいました。
ふるさと納税は6月の改正前に念の為しておこうと思って、5000円のふるさと納税を2つしました。
夏用敷パッドはニトリのNクールを購入。

娯楽費

今月は割と娯楽費を抑えられました!
メルカリで中古のお財布を購入したのと、本を一冊購入しました。

積み立てNISA

5月から本格的に積み立てを始めました。
始めた途端、大下落していてまとめ記事を書く気になれません(笑)
でも積み立てNISAは長く積み立てしていくことが重要なので、評価損益はあまり気にせずにコツコツ積み立てを続けていきたいと思います。
(4月末に始めたばかりなのに現在とってもマイナスです!!w)

まとめ

積み立てNISAの家計簿のつけ方は模索中。
とりあえず支出・まだ金額は固定できていないので、変動費にしています。

来月も少し大きな出費がありそう。
もう少し出費を抑えたいと思うんですが、毎月全体としては予算内におさまっているし、黒字で貯金も出来ているので良しとします!

6月も必要な出費以外は無駄遣いしないように気を付けたいと思います!


読んで頂きありがとうございました!

それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村