30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

昨夜の戦い

こんにちは!ひさです。

今日はお休みです。
天気がいい~♪と思って起きてからシーツを洗濯したんですが、干したら曇ってくるという(;・∀・)
ちゃんと乾くといいな~!


f:id:hittori:20190604162332j:plain:w400


もう6月ですが、夜は半袖じゃ肌寒いな~って日があるのでまだ羽毛布団使ってます。うちのマンションが東向きで午後は直射日光が入らないし、風通しがすごくいいからかなー?網戸にするだけで、ほぼいつもカーテンが少し揺れるくらいの風が入ってきます。

一人暮らししてから初めての夏なので、真夏にどれくらい部屋が暑くなるか心配。
今のところ日中は部屋の中だとそんなに暑くもなく快適です♪

ただ料理すると、コンロの熱でキッチンがめちゃくちゃ暑い!これ真夏は料理するの地獄かも。。

昨夜の虫事件

一人暮らしする前に一番心配していたのが”虫との遭遇”というくらい、私は虫が嫌いです…。

一人暮らしを始めて半年。
一度カメムシが網戸のレールに現れる以外、あんまり大きな虫と遭遇しなかったんですが、昨夜ついに戦いました。

蛾が入ってきたーーー(´;ω;`)

しかも深夜の0時頃に突然部屋をくるくる飛んでいて発見。

もう半泣きで逃げ回りました…。
隣室や下の階の方、本当に申し訳ない時間にバタバタして、控えたつもりだけど自分の方に飛んできた時はさすがに悲鳴をあげた…。
もうめちゃくちゃ怖かった。。

照明に飛んでいくから、殺虫剤が届かなそうな天井付近をよく飛んでるし、スプレーしたら自分に殺虫剤も弱った蛾も降りかかってきそうで💦それにラグの上に弱った蛾が落ちたら、私はもうそのラグを使えない。。

蛾を殺さずに逃がす方法をネットで調べたけど「壁に止まった蛾を箱や切ったペットボトルで囲って、壁と箱の隙間にビニール袋を滑り込ませて捕獲。それを外に放置して逃がす」という方法で、正直虫嫌いの人には不可能に近い、レベルの高い戦い。

そんな近距離戦、無理!

捕獲失敗して近くを飛ばれるのも恐怖だし、箱にいるとはいえ箱の中を飛ぼうと暴れる姿を想像するだけで怖い・・・。

自分にかかっても大丈夫なハッカ油スプレーでどうにかカーテン際まで追い詰めて、壁に止まった瞬間にG用の殺虫剤を吹いたら床に落ちました。。

正直ここまではG相手にもどうにかできる。

ここから掴んで処分するのが1番嫌だし怖いんです。。

しばらく時間をおいて動かなかったので、ゴム手袋を装着してティッシュを何重にもして勇気を出して掴んだ!
と思ったのに逃げられて動いた姿を見たとき、怖すぎて部屋の端まで逃げた( ;∀;)

その後もう1度挑戦して、どうにか捕獲できました~~~!

正直捕獲できなかったら怖すぎて部屋にいられないので、実家に帰ろうかと思った(どんだけ嫌いなんだ)



深夜の0時に発見しましたが、私が最後に玄関を開けたのは昼だし、ベランダの網戸を開け閉めしたのも夕方だったんです。

丁度ハッカ油スプレーが切れていたので夕方に作り直して、ベランダや玄関にスプレーするため開け閉めしたんですが、その時?!
その時入った以外考えられない。。

もしそれ以外で入ってきたなら、窓を閉めていても進入経路があるってことだから、より怖いです。。

ハッカ油スプレーの虫よけ効果

ハッカ油スプレーをしている間は当分網戸に虫がいなかったんです。2・3日に1度スプレーをしていたんですが、その間は全く虫を見かけませんでした。
スプレーが切れてから、作らなきゃ~と思いながら1週間くらいスプレーしていなかったら久しぶりに網戸に虫を発見したので、昨日の夕方に急遽作ったんです。もしかしたらスプレーから逃げるために部屋側に入ってきたのかもしれない。これからは切らさないように気を付けよう~💦


www.30hitori.work


ハッカ油スプレーをしていて、それでもまた虫が入ってくることがあったら、市販の虫よけの購入を検討します。


昨夜の戦いで、虫は部屋に入られる前になるべく進入を防ぎたいって心から思いました(;´・ω・)

次こそ家計簿纏めます~!それでは。


↓よろしければクリックで応援よろしくお願い致します♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村