30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

虫対策を強化!室外機ホース対策+ハッカ油スプレーを手作りした

 

おはようございます!ひさです。

 

昨日は休日でした~!

久しぶりに夜眠気が早くきてくれたので、夜寝て朝起きるという健康的な生活ができました。夜勤が多くて大体朝寝て昼に起きるので、休日の朝に起きられると得した気分になります☺

 

最近、気温差がすごいですね。朝晩は冷えますが暖かい日も増えてきました。暖かくなったからか、廊下や網戸で虫を見かけることが増えてきました💦

 

以前、G対策にブラックキャップを設置しましたが、家の中に出来るだけ虫を入れたくないので、虫対策を更に強化しました!

 

室外機のホース(ドレンホース)にカバーをする

私は他の方のブログを読むのが大好きなんですが、以前エアコンからGが落ちてきた記事を読みました…。恐ろしすぎる!!

 

絶対にそんな恐怖体験はしたくないので、ずっと気になっていた室外機のホース(ドレンホースと言うらしい)に虫対策をしました!

 

うちのホースは排水溝に水を流すためか先端にパイプ?がついていて、地面に沿って設置されていました。少し浮いてはいますが、なんだか虫が入りやすそう。。

 

f:id:hittori:20190510052033j:image

 

100均に虫対策でドレンホースに装着する「ドレンキャップ」という物が売っているらしいんですが、とりあえず家にあった「排水溝用ネット」と輪ゴムを使います。

 

f:id:hittori:20190510052103j:image

 

ドレンホースから水やホコリが流れるようにしておかないと、排水できなくなって水漏れの原因になるらしいので、あまり目の細かすぎるものでホースをカバーしない方がいいみたいです。

 

ただ私はエアコンのコンセントを抜いていて、まだ使用予定がないので、ネットで対策しました。

 

f:id:hittori:20190510052435j:image

 

あんまり見た目は良くないですが、Gがエアコンから出てくる可能性が低くなるなら何でもいい!笑

 

エアコンを使用する時期になったらちゃんと排水できているか確認しながら、ドレンキャップの購入も検討しようと思います(*^_^*)

 

虫対策以外にも使える!ハッカ油スプレーを作ってみた

ハッカ油スプレーを作ろうと思って、引っ越し当初からハッカ油だけ購入済みだったんですが、冬だしまだ大丈夫かなー?と先延ばしになっていました。

最近虫が増えてきたので、やっと重い腰をあげてハッカ油スプレーを作りました!

 

用意したもの

f:id:hittori:20190510052554j:image

 

  • ハッカ油
  • 精製水
  • 無水エタノール 
  • キャンドゥのお掃除スプレーボトル

 

このスプレーボトル、アルコールOKの文字に惹かれて購入したんですが、ハッカ油スプレーは1週間程度で使い切れる量(100ml)のレシピが多かったので、もっと小さいスプレーボトルの方が良いかもしれません。

 

ハッカ油の用途・作用


  • 紅茶やリキュールの香りづけ→芳香
  • お風呂に→冷感作用
  • 虫対策→抗菌・防虫作用
  • お部屋の芳香、アロマテラピーに→芳香・消臭作用


ハッカ油って、紅茶にもいれられるんですね~Σ(゚Д゚)
かなり香りも冷感作用も強いので、つまようじの先程度じゃないときつそうです。

私はハッカ油スプレーを虫対策メインに使用します。他にも抗菌・芳香・消臭効果を期待して、ゴミ箱やキッチンの排水溝にも使いたいなと思っています。

ハッカ油を作ってみた!


aromalifestyle.tokyo


こちらのサイトを参考にしながら、ハッカ油スプレーを作ってみました。



細かく量れる計量カップがなかったので、キッチン用のものを使用💦
まずは無水エタノールを10ml計量して、スプレーボトルに入れます。



ハッカ油は計量カップに匂いがつきそうだったので、スプレーボトルに直接15滴入れました。(ぽたぽた早めに滴下されるので気を付けて!)容器を軽く振って混ぜます。



精製水を90ml、スプレーボトルへ入れて混ぜます。出来上がり!



キャンドゥで購入したラベルシールを貼ってみました♪

虫よけスプレーのラベルはなかったので「部屋のにおい消し」にしました(;'∀')この無印良品風ラベル、シンプルで気に入っています。


ハッカ油スプレー、網戸やごみ箱や玄関に早速使ってみましたー!


爽やかでいい香りだけど、思ったより匂いがきつい!スプレーしたら、しばらく喉のあたりがスースーします。ちょっと勢いよくハッカ油が出たので、15滴より多めに入ってしまったかも?💦


でもハッカの香りに防虫作用があるようなので、あまり香りが薄いと防虫効果が弱くなるかもしれないですね。
今年の夏はハッカ油スプレーを使ってみて、虫よけ効果があるか試してみたいと思います^^


ちなみに私は安いところを探して、ハッカ油と無水エタノールはAmazonで、スプレーボトルはキャンドゥ(セリアにもあった)、精製水は近所のドラッグストアで買いました。精製水はネットで買うと高いですが、ドラッグストアだと100円程度でしたよ~!


それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村