30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

30代初一人暮らしに向けて、部屋探し②~内見~

こんにちは!ひさです。
今回は部屋探し、内見編です。

これまでの一人暮らしを始めるまでの記事はこちら。
hittori.hatenablog.com
hittori.hatenablog.com



私の理想の条件を全て満たすお部屋を希望の地域で探すと、家賃は6万~9万程度かかります。

6万以内で本当に理想に近いお部屋が見つかるかな?と不安を抱えながらの部屋探しでした。


私が初めて内見の申し込みをしたのは、2018年の8月です。

内見の際は、スマホ、コンベックス、メモ帳、ボールペンを常に持参していました。

内見は1日1件ずつ、全て別日に行きました。
(内見の際に他の物件も紹介されましたが、全て物件情報の時点で条件外で内見しませんでした)

また交通の便や周辺環境を自分で確認したいので、内見は全て現地集合・現地解散でお願いしました。


①A不動産

お部屋は1k10畳で家賃5.5万円。
必須条件も理想の条件も全て満たしたお部屋でした!

早速SUUMOから問い合わせをして、翌日にはメールで返信があり、まだ入居者がいるので退去次第の内見となります。また連絡します。という内容でした。

→結果:内見する前に、内見せず入居申込みをした人がいて、内見すらできなかった!(゚д゚lll)

内見は絶対した方がいいってどの記事にも書いてあったし、引越しが多い時期でもないのに?!と驚きました。

かなり条件の良い物件だったからかもしれません。内見して問題なければここに決めよう!という気持ちだったのでかなりショック💦



②B不動産

2件目の内見申込み。
自宅から徒歩5分も掛からない新築マンション。
徒歩で引越し出来そうな所が魅力。
家賃5.7万円程で1Rと1Kのお部屋がありました。

設備は新築なので最高でほぼ条件を満たしてましたが、掲載情報にガスの記載がなく、都市ガスかプロパンガスか分かりませんでした。
メールで問い合わせたけど完全スルー💦

とりあえず9月初めに現地集合で内見する事にしました。

お部屋は新築なだけあってキレイ!
ただ部屋全体が濃い茶で統一されていたのと、内見の時に聞くとガスはプロパンガスでした。

何となく事前にきちんと質問に答えてもらえなかった事に不信感があったのと、都市ガスは諦めきれませんでした。

見積もりも出してくれたけど、思っていたより月々サポートや保証会社への加入必須で月々支払いがある等、家賃以外にも外せない費用がかかる事を初めて知るのでした(--;)

結果:内見したけど決めきれず保留


③C不動産

次は仲介手数料が安いC不動産に問い合わせ。
家賃5.3万円。職場から徒歩5分以内の1DK。
築年数が少し古くてエレベーターなし。
必須条件は満たすも、理想の条件はいくつか満たしていない物件でした。

現地集合で内見すると前の住人の置いていったカミソリがお風呂場に置かれたままで、前回の内見が新築だったのもあり、かなり汚く感じました😅

でも立地がとにかく良くて、周りも静かな環境。
部屋も寝室とリビングを分けられるのは魅力。

担当者に壁などはクリーニングでかなり綺麗になる予定です、と言われてもうここに決めようかな?と話していた所に電話!

結果:まさかの内見中に他の人が入居申込をした(´°д°`)

えーー本当にタイミング悪過ぎない?!
階段で次の見学者とすれ違ったんですが、その人にも伝えられてました。。
その場で他の物件の資料も見せてくれましたが、私の条件外だったのでその場で解散しました。


④D不動産

家賃5.8万 1K 部屋の間取りが理想。
ウォークインクローゼットのある築浅で綺麗な物件。理想の条件もほぼ満たしていました。

内見すると、1階が建築系の会社で向かいには公園。騒音が少し心配でした。
あとは部屋が濃い茶で統一されていたので理想とは違いましたが、それ以外はとても綺麗でした。

ここでもいいかなー?と解散後に詳しい見積もりを出してもらうと、原付バイクは月々駐輪代1000円って言われてたのに、やっぱり3000円だったと言われる。えー高過ぎる!

あとは内見の時、営業の人に他に悩んでる物件ありますか?と聞かれたので答えたら、わざわざ私の目の前で他の営業?に電話して

「〇〇不動産の〇〇って物件、敷金が返ってこなくて以前トラブルになりましたよねー?」

と話す姿を見せてきて、逆に自分が契約取りたいがための演技?って思ってしまいました。
(私が疑い深すぎ?💦)

物件は基本的にどの不動産も同じデータベースを使用しているみたいですが、私が答えた物件はその不動産が管理している物件のため、他社では紹介出来ない物件だったのです。

ここも大手不動産でしたが、部屋の消毒代や月々サポートで初期費用が高い。

結果:掲載情報以外の費用がかかり、希望の家賃上限を超えて諦める


⑤A不動産

1K 5.8万円の物件に内見申込みをしました。
カウンターキッチンでクローゼットが大きく収納がかなり多いのが魅力です。
でも学校の近くなので騒音と砂が飛んでこないかは少し心配。

結果:退去次第、連絡してもらい内見予定だったけど、結局引越しをキャンセルしたらしく内見出来ませんでした(笑)

そんな事あるのー?!ってガッカリ😅
なかなか物件が決まらなくて、もう私の条件と予算では無理なんじゃ?!って気持ちになってきました💦

でも諦めずに毎日物件を検索してチェックだけはしていました。


長くなったので次回に続きます!
ここまでお読み頂きありがとうございました(*^^*)


↓ よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村