30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

一人暮らしの部屋を紹介します(間取りと住んでからの感想、お部屋のレイアウト)

こんばんは!ひさです。

今日は私の住んでいるお部屋の紹介をしたいと思います。



私は30歳を過ぎてから一人暮らしを始めるまで、かなりたくさんの一人暮らしブログを参考にさせて頂きました。

このブログも一人暮らしを今から始める方に少しでも参考になればいいなと思って書き始めたんですが、なんだか一番書きたかった情報を載せられていないなと気づいて(遅)




私が一人暮らしを始める前にどんなことを気になって調べていたかというと


「部屋探しの注意点・体験談と初期費用」
「部屋の間取り・理想と住んだ後の感想や問題」
「レイアウト・インテリア」
「一人暮らし開始の費用」
「必要な家具や家電は何か」
「引っ越しまでに準備しておくべきこと」
「家計簿」
「固定費の削り方」


こんな感じだったかなぁ?

1年が経ち、ちょっと忘れてしまっている部分もありますね💦

お部屋探しの体験談は初期に途中まで書いていましたが、途中で止まっているし。。



少しでも思いだしつつ、上記の内容をブログに残しておきたいなと思いました。

なので、今日は私の住んでいるお部屋の間取りとレイアウトを紹介したいと思います!



住んでいる部屋の間取り

f:id:hittori:20191222231757j:plain:w420


比率は適当なんですが、画像を作成してみました。

(普段全く画像ソフト使わないので、見にくかったらすみません)

東向き、約10畳の1K、賃貸マンションに住んでいます。



お部屋探しに関しては妥協せずにかなり慎重に選びました。


www.30hitori.work

過去記事にも書いていましたが、私の理想の部屋の条件はとても厳しかったです(笑)



●私の理想の部屋●

〇必須条件〇
・家賃:~6万円迄(管理費込)
・職場から原付で20分以内
・都市ガス
・コンロ2口以上
・2階以上の部屋
・オートロック
・バストイレ別
・北向き以外
・RC造(鉄筋コンクリート造)

〇できれば〇
・礼金0
・3階以上
・テレビモニター付きインターホン
・8畳以上の1kもしくは25㎡以上
・壁紙は白
・床や扉が白系か薄茶
・毎日どのゴミでも捨てられる(業者回収)
・屋根付き駐輪場あり(原付が置ける)
・脱衣所、独立洗面台がある
・ウォシュレット付き
・エレベーター有
・収納が多い
・南か東向き
・キッチンに作業スペースがある


今住んでいるお部屋は、以上の条件を全て満たした奇跡的なお部屋です(笑)



一人暮らしを始めてからも、実はSUUMOで同じ条件で時々チェックしていました。

この1年間で、上の条件全て満たしたお部屋は3件位しかヒットしなくて、引っ越してもいいなと思えるレベルのお部屋は1件だけでした。(でも今の部屋より家賃が少し高かった)

なのでやっぱり今のお部屋に決めて良かった!と強く思えます(*'ω'*)


今のお部屋は理想の条件を全て満たしてはいますが、心配な点が1つだけありました。


・大きな道路に近い


完全に道路沿いではないんですが、かなり近くに交通量の多い道路があります。

騒音・臭い・洗濯物は大丈夫?と気になっていました。


住んでみて、やっぱり多少うるさい時があります(笑)

静かでのどかな場所が絶対にいい!って人には合わないかもしれませんが、網戸にしていなければ音はそんなに気にならないし慣れます。

(ただ網戸にするとテレビの音を上げないと聞こえにくいので字幕付きにします)

臭いは完全に道路沿いじゃないので気になったことはなく、洗濯物も外干し出来ました。


ベランダから外を眺めると必ず車か人が通っているような道路なので、ぼーっと眺めるのが好きだったりもします(笑)

私は一人でいるのが好きなんですが、近くに誰かが生活してるなって感じる程度に人の存在は感じていたいようで(わがまま)、意外とこの環境が気に入っています。


今の部屋の不満点をあげるとすれば


・ガスの温度設定ができない(調節次第で蛇口から熱湯が出る…)
・お風呂の蛇口がレバー式?だったらもっとよかった


これ以外の不満はないです。

ちなみに1年以上生活してきて、同じフロアの住人と1度も顔を合わせていません(笑)

私が夜勤のせいか、こんなに会わないものなんだなぁと驚いています。

周りの住人にも恵まれているのか、生活音は時々聞こえますが、騒音もなく不満は全くないです。(RC造だからかな?)


現在のお部屋のレイアウト


f:id:hittori:20191222231804j:plain:w420


お部屋に置いている家具のレイアウトはこんな感じです。


・ベッド(セミダブル、収納付き)
・キッチンボード(食器棚兼キッチン家電と食料品ストック置き場)
・テレビボード
・ローテーブル
・ダイニングテーブル(2人用)
・洗濯機横に隙間収納(洗濯用品、タオル収納)


出来ればちゃんと片づけたときにお部屋の写真も載せたいです(*'▽')

割とシンプルでおしゃれなお部屋とは言えませんが💦

冬は洗濯物が乾かなくて部屋干しが多いので、なかなか写真撮れるチャンスがないですね。


持っている家電、買った時期などもまた今度書きたいと思います!


それでは。




↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村