30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019年11月の家計簿まとめ【一人暮らし】

こんばんは!ひさです。

11月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


家計簿Zaim
家計簿Zaim
無料
posted withアプリーチ


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。




2019年11月の家計簿 予算比



今月は一人暮らしを始めてから、初めての赤字でした。


11月の予算オーバー項目は特別費、投資です。


f:id:hittori:20191105053058j:plain


2019年11月の家計簿 カテゴリー別

<収入>


給与(手取り)¥195,575
臨時収入¥  6,874


■ 収入合計:¥202,449




給与は今月特に手当ての支給もなく通常モード。

臨時収入は、メルカリの売り上げ+楽天銀行の定期預金の利息です。


<支出>



〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 6,679
通信費¥ 5,693



通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。

mineoは6G コースにしていますが、パケットが残っているので来月は3Gにしようと思っています。



〇変動費〇

食費¥12,775
日用雑貨¥ 1,402
特別費 ¥170,529
娯楽費¥ 1,630
交際費¥     0
交通費 ¥    793
医療・保険¥     0
投資 ¥62,000


■ 支出合計:¥316,501


収入ー支出合計=-¥114,052


恐ろしいほどのマイナス。。


光熱費の内訳

電気¥1,525
ガス¥1,963
水道¥3,191


電気代は下がりましたが、ガス代は寒くなってきたのでじわじわ上がってきました。
冷え性なのでお風呂が至福の時で、湯舟に週2~3回は入るのでまだこれから上がりそうです💦


ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識、野菜の下茹でにレンジを活用する、を意識しています。


食費

基本はほぼ毎日(作り置きメインですが)自炊で職場にはお弁当持参です。お弁当は大体作り置き+冷凍食品で詰めるだけなので、習慣になって欠かさず作れています。

今月はそんなに何かを買った覚えがないのに少し高め…。
多分食材を上手に使いきれなかった+月末にドラッグストアのポイント倍の日に食料品を買い溜めしたからだと思います。

特別費

・原動機付自転車
・ふるさと納税
・無印良品(ネックウォーマー、靴下、下着)

前ブログに書きましたが、原付が故障して買い替えました。ほぼこれだけで予算オーバーです。でも生活必需品で原付がないと出勤できないし、仕方ない。。お気に入りなのでちゃんとメンテナンスしながら、長く乗りたいです。
バイク本体代のみクレジットで支払えたので、dポイントが2000くらいついたし、5%還元で6000円以上安くなりました(*'▽')(楽天カードで払いたかったのに、まさかのニュースで話題になった不具合の日でしたw)

あとふるさと納税もしました。楽天ポイントを使用して6000円でした。


娯楽費

ゲームソフト1本、本2冊

中古で購入したので、割と安く購入できました。
久しぶりにゲーム熱が上がっていて、暇さえあればゲームしてます(;'∀')
ゲーム1,000円でこれだけ遊べてたら十分だな。

交際費

イタリアンでランチをしたんですが、元上司と一緒だったのでご馳走して頂きました。本当にいつも優しくて、手土産まで持たせてくれて…感謝でいっぱい。

基本引きこもりで部屋にいるのが大好きなので、寒いとますます出掛けません(笑)

投資

積み立てNISA5万円、iDeCo12,000円です。
今月からiDeCoの引き落としがはじまりました!
来月からは積み立てNISAが33,000円程度になるので、合計で月45,000円になりそうです。

まとめ

初めての大赤字ですが、理由が理由なので仕方ないですね。
今月はいつもと違う出費が重なりました。
バイク代とiDeCo代を支出から引くと、先月より少し少ないくらいなので生活自体はいつも通りの予算でできたと思います!

そして貯金額もまだ纏められず💦
せっかくもうすぐ年末なので、自分がどれだけ貯金できているかの記録として、月末時点の貯金額はブログに残したいと思います。

読んで頂きありがとうございました!

それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村