30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019年12月の家計簿まとめ【一人暮らし】

こんばんは!ひさです。

12月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


家計簿Zaim
家計簿Zaim
無料
posted withアプリーチ


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。




2019年12月の家計簿 予算比



今月は黒字でした。


12月の予算オーバー項目はなしです。


f:id:hittori:20191105053058j:plain


2019年12月の家計簿 カテゴリー別

<収入>


給与(手取り)¥209,874
賞与(手取り)¥177,529
臨時収入¥      99


■ 収入合計:¥387,502




給与は年末調整で少し返ってきたので、いつもより少し多いです。

ボーナスは他の施設に転職した人の1年目の手取り(満額でていない)と変わらない額でした…。

うちの会社本当に基本給が安いので、ボーナスも少ない。。

でもまぁ出ないよりはいいと思って、とりあえず頑張ります💦

臨時収入は、楽天銀行の定期預金の利息です。


<支出>



〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 3,570
通信費¥ 6,651



通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、ブログの諸経費です。

mineoは6G コースにしていますが、パケットが残っていたので3Gに変更しようと思っていたら、すっかり忘れてしまっていて。

今月中に3Gに設定忘れないようにしないと。



〇変動費〇

食費¥ 8,741
日用雑貨¥   327
特別費 ¥     0
娯楽費¥ 6,320
交際費¥ 5,854
交通費 ¥     0
医療・保険¥     0
投資 ¥45,333


■ 支出合計:¥131,796


収入ー支出合計=¥255,706(貯金)


先月はバイクを購入して赤字でしたが、今月はボーナスがあったので先月分を取り戻せたかな?

寒かったり、天気が悪い日が多かったりで、あまり家から出なかったので支出も抑えられました。



光熱費の内訳

電気¥1,394
ガス¥2,176


電気代は下がりましたが、ガス代は寒くなってきたのでじわじわ上がってきました。
先月と比べても数百円の差なので、寒い時は無理せずお湯で食器洗いや手洗いをしています。


ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識、野菜の下茹でにレンジを活用する、を意識しています。


食費

基本はほぼ毎日(作り置きメインですが)自炊で職場にはお弁当持参です。お弁当は大体作り置き+冷凍食品で詰めるだけなので、習慣になって欠かさず作れています。

今月は年明けに実家に帰る予定だったので、冷蔵庫の食材を使い切れるように調整して買い物をしたので、食費が安くなっているのかも?

今までで1番食費が安い気がします。お菓子はポン活を利用して節約しました。

お米がほぼなくなったので、1月中に購入予定で少し来月は高くなるかもしれません。



娯楽費

CD4枚(中古)、ゲーム1本(中古)

12月はひたすらゲームしていました(笑)
中古なので割と安くオタ活できています。
寒いの苦手なので、冬は引きこもりが更に加速しますね💦


交際費

甥っ子への誕生日兼クリスマスプレゼント。

ポケモンソードを購入しました。

投資

積み立てNISA3万3千円、iDeCo12,000円です。
つみたてNISAは12月まで5万円予定でしたが、設定ミス。。
来月からは毎月この金額の引き落とし予定です。


まとめ

今月は支出を抑えて過ごせました!!
先月が大赤字だったので、自然と節約を意識していたのかもしれません。

iDeCoが年末調整間に合わなかったので、ふるさと納税とiDeCoの確定申告を忘れないように今月は準備したいと思います。



読んで頂きありがとうございました!

それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村