30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019/7月の家計簿(一人暮らし)

こんばんは!ひさです。

7月の家計簿をまとめたいと思います。







家計簿はアプリのZaimを使用しています。


家計簿Zaim
家計簿Zaim
無料
posted withアプリーチ


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。

2019年7月の家計簿 予算比



予算内で1カ月生活することが出来ました!

予算残り¥59,955を残して黒字でした。


7月の予算オーバー項目はまさかのなし!

積み立てNISAは、8月分から月に1回の支払いに変更したので、今月は毎日積み立てを途中までしかできず、金額がいつもより少な目です。

来月から毎月5万円の積み立てに変更します。


f:id:hittori:20190806230205j:plain


2019年6月の家計簿 カテゴリー別

<収入>

給与(手取り)¥199,833
臨時収入¥ 39,830
賞与¥171,902

■ 収入合計:¥411,565 


給与は今月特に手当ての支給もなく通常モード。

ニュースで見る平均額に比べると悲しくなる金額ですが、ボーナスも出ました!

私の給与は夜勤手当でかなりプラスされているので、基本給自体は安すぎてボーナスも少ないです。

でも出るだけありがたい!

臨時収入はインターネット光契約時の特典?振込が3万円ありました(*´▽`*)

7カ月後の支払いだったようで、すっかり忘れた頃にもらえました(笑)

残りはメルカリ売上分です。

今月はかなりサボったので、8月は出品をいくつかしたい。

<支出>



〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 6,202
通信費¥ 6,427

光熱費は今月ガス、電気、水道代の請求月です。

通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。



〇変動費〇

食費¥10,782
日用雑貨¥ 3,570
特別費 ¥ 3,177
娯楽費¥ 6,984
交際費¥     0
交通費¥   503
医療・保険¥     0
積み立てNISA ¥21,400


■ 支出合計:¥114,045


収入ー支出合計=¥297,520(貯金)


光熱費の内訳

電気¥1,486
ガス¥1,525
水道¥3,191


電気代は先月とほとんど変わらない金額でした!

7月いっぱいまでは扇風機だけで蒸し暑さを乗り切りました。

ガス代は先月より200円程下がりました。

気温が上がると同じように使用しても、やっぱり金額が下がりますね(*^_^*)

7月も電気・テレビをつけっぱなしで寝落ちしないように意識しました。

ガスはレンジ調理を活用して、コンロを使う時間を減らしています。

電気代の節約は外出前に抜けるコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切る、エアコンのコンセントを常に抜いていること位しかしていません。

8月からエアコンのコンセントを入れてフル稼働しているので、電気代はかなり上がりそうです💦

でも体調のために電気代が高くなっても、8月中の在宅時は冷房を使おうと思います。

ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識、野菜の下茹でにレンジを活用する、を意識しています。


食費

基本はほぼ毎日自炊で職場にはお弁当持参です。
7月もお弁当1日もさぼらずに頑張りました!
ごはんは時々半額のお惣菜やお弁当を購入しました。

食費は1万円を超えてしまいましたが、ケーキ4個の金額減らしたら余裕で1万円以内でした(笑)
甘い物我慢すれば絶対毎月1万円以内になるけど、これが楽しみだしストレス発散だからやめられないな~!
予算内には収まるように、たまには好きなもの食べますw


特別費

「靴下」「化粧水」「ヘルメットのシールド」

靴下のゴムが伸びてきていたので買い替えました。
化粧水は残り少なくなっていたので、ストック用に購入。
期間限定楽天ポイントを使ってバイクのヘルメットのシールドを安く買えました。
シールドに傷が増えてきて視界が少し悪かったので、事故防止のために買い替えました。

娯楽費

「トップス」「シャツ」「スカート」「クッションカバー」

今月は甥っ子が映画を見ている間に買い物をして、久しぶりに服を買いました~!
まだ記事に出来てないんですが、1つ買うとタガが外れたように他にも欲しかったもの色々買っちゃいました。
アウトレットだったので点数買った割には安く買えたし楽しかったです♪

積み立てNISA

今月は支払い変更の関係で金額少な目です。
来月からは毎月5万円積み立てます!


まとめ

今月はボーナスや予想外の臨時収入のおかげで沢山貯金ができました。

積み立てNISAの金額を除くと、10万円以内で生活できました!

交際費が0円ですが、元上司を含めた飲み会に参加してまさかのご馳走してくれて0円です…本当にありがたい!

そういえば先月解約を忘れてしまったAmazon Primeの年会費の引き落としがまだでした。

いつになるんだろ…?


読んで頂きありがとうございました!

それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村