30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019年6月の家計簿(一人暮らし)

こんにちは!ひさです。

6月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


家計簿Zaim
家計簿Zaim
無料
posted withアプリーチ


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。

2019年6月の家計簿 予算比




予算内で1カ月生活することが出来ました!

残り¥16114を残して黒字でした。


6月の予算オーバーは交際費・積み立てNISA

積み立てNISAはまだまだ金額調整中です💦

年間40万円に届くようにもう少し増額する予定なので、来月から予算見直そうと思います。

今までは毎日積み立てにしていましたが、毎月積み立てに変更するので金額が分かりやすくなるかな?

交際費は少しオーバーでしたが、ほぼ予算通りでした。


f:id:hittori:20190712032652j:plain


2019年6月の家計簿 カテゴリー別

<収入>

給与(手取り)¥247,418
臨時収入 ¥ 21,960

■ 収入合計:¥269,378 



今月の給与から昇給して基本給が上がりました(ほーーんの少しw)

いつもより多いのは、今月はGW出勤日の加算と処遇改善加算の手当て支給月だったからです。

毎月これくらいあると仕事も頑張れるのになぁ~(笑)

臨時収入はメルカリの売り上げです。

最近はちょっと疲れて放置気味ですがまだまだ売りたい物、処分したい物がたくさんあるので地道に続けたいと思います。


<支出>




〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 3,186
通信費¥ 6,736

光熱費は今月ガス、電気のみの請求月です。

通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。



〇変動費〇

食費¥ 9,882
日用雑貨¥ 2,223
特別費¥12,490
娯楽費¥   648
交際費¥ 6,507
交通費¥   314
医療・保険¥     0
積み立てNISA ¥48,900


■ 支出合計:¥145,886


収入ー支出合計=¥123,492(貯金)


光熱費の内訳

電気¥1,438
ガス¥1,748


電気代、ガス代ともに先月より下がりました。

6月は電気・テレビをつけっぱなしで寝落ちしないように意識しました。

ガスはレンジ調理を活用して、コンロを使う時間を減らしました。

気温が上がったのも理由かと思いますが、節約出来てよかったです^^

電気代の節約は外出前に抜けるコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切る、エアコンのコンセントを常に抜いていること位しかしていません。

ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識、野菜の下茹でにレンジを活用する、を意識しています。


食費

基本はほぼ毎日自炊で職場にはお弁当持参です。
6月もお弁当1日もさぼらずに頑張りました!
ごはんは時々半額のお惣菜やお弁当を購入しました。

1万円以内に収められて嬉しい(*´ω`)
先月より食費を抑えることが出来ました!

調味料が切れそうな物が増えてきているので、少しずつドラッグストアのポイント倍の日に買い足しています。


特別費

「美容院」「ニトリの押入れラック」

特別費はほとんど美容院代です。
カットとカラーだけですが、やっぱり高い~(;'∀')

でも人見知り&美容院のキラキラした感じが超絶苦手な私は同じところにしか通えないので。。高校生の時から知っている担当さんにずっと切ってもらってます。
付き合いが長いので緊張せずに何でも話せるし、今後もよっぽどのことがなければ通い続ける予定です。

娯楽費

今月は娯楽費を抑えられました!
100均購入分だけです。
オタ活で2000円程度の本&CDを購入してますが、楽天の期間限定ポイントで購入できました☺

積み立てNISA

最近は評価損益がずっとプラスです。
出来れば年間40万円積み立て出来るように、金額調整中です。
8月からは毎月積み立てに変更します。

まとめ

ほとんどが予算内におさめられて、今月は収入もいつもより多かったので沢山貯金出来てよかったです。

積み立てNISAの金額を除くと、10万円以内で生活できました!

来月もこの調子で無駄遣いないようにしたいと思います(*^_^*)

ただAmazon Primeの解約をスマホのカレンダーに入力して通知していたのにすっかり忘れて、来月はPrime代が請求されます💦

値上がりしたからやめようと思ってたのに~~!

まぁ寝る前にアレクサでヒーリングミュージック流したり、楽天メインですが時々Amazonも使っているので、年会費払った分しっかり活用したいと思います…!(でも悔しい笑)


読んで頂きありがとうございました!

それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村