30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019年9月の家計簿まとめ【一人暮らし】

こんばんは!ひさです。

9月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


家計簿Zaim
家計簿Zaim
無料
posted withアプリーチ


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。




2019年9月の家計簿 予算比



予算内で1カ月生活することが出来ました!

予算残り¥24,284を残して黒字でした。


9月の予算オーバー項目は娯楽費のみです。


f:id:hittori:20191020015627j:plain:w380


2019年9月の家計簿 カテゴリー別

<収入>


給与(手取り)¥204,855
臨時収入¥  3,146


■ 収入合計:¥208,001




給与は今月特に手当ての支給もなく通常モード。

臨時収入は、メルカリの売り上げ+楽天銀行の定期預金、普通預金の利息です。


<支出>



〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 6,369
通信費¥ 6,607

光熱費は今月ガス、電気、水道の請求月です。

通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。



〇変動費〇

食費¥12,614
日用雑貨¥ 2,397
特別費 ¥     0
娯楽費¥11,384
交際費¥ 4,268
交通費 ¥    648
医療・保険¥   429
積み立てNISA ¥50,000


■ 支出合計:¥149,716


収入ー支出合計=¥58,285(貯金)


光熱費の内訳

電気¥1,878
ガス¥1,300
水道¥3,191


電気代、ガス代ともに先月より下がりました!
少し涼しい日も増えて、エアコン使用日が先月より減りました。


電気代の節約は外出前に抜けるコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切るようにしています。
10月に入ってエアコンは1度も使っていないのでコンセント抜かないと…!
(すっかり忘れてた)

ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識、野菜の下茹でにレンジを活用する、を意識しています。


食費

基本はほぼ毎日(作り置きメインですが)自炊で職場にはお弁当持参です。
9月もお弁当1日もさぼらずに頑張りました!

9月は増税前によく行くお店のポイントが倍になる日が多くて、ついついストックの食品を買いすぎてしまいました(;'∀')
いつもよりちょっと食費が多めになってしまいましたが、ぎりぎり予算内でした。


娯楽費

完全にオタ活費です。
ライブビューイングに2日参戦したので、娯楽費が少しオーバー💦
でも現地でライブ参戦していたらこの何倍もお金がかかっていたので、それを考えると安い(オタ活にはお金を惜しまない思考w)
+本を一冊購入しました。


交際費

友人宅に遊びに行った際の手土産代と友人と夜ご飯からのカラオケオールしました。久しぶりに会えて楽しかったー!


積み立てNISA

12月までは毎月クレジットカード払いで5万円積み立て予定です!

今年中はつみたてNISAの枠をなるべく使い切りたいので月5万円ですが、来年以降は月3万円程度積み立てしようと思っています。


まとめ

もう10月も終わるのに、やっと9月の家計簿💦

9月は友人と会えて、オタ活も楽しんで、休日は割とアクティブに動けて楽しかったです。

ただその分掃除がちょっと疎かになってしまいました。
疲れもとりきれず、仕事がきつかった(;'∀')


つみたてNISAの5万を引くと、ぎりぎり10万円以内の支出でした。

節約ばかりしていると私の場合、なんのために働いてるんだ~~!って気持ちになってしまうので、程ほどに楽しみを持ちつつ貯金をしていきたいです。


読んで頂きありがとうございました!

それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村