30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

夏バテ?と最近のごはん記録

こんばんは!ひさです。

ブログのサボリ癖がついていけませんね~(;'∀')


ちょっと最近夏バテ気味で調子がいまいちでした。

あんなに大好きなごはんがいつもの半分くらいしか食べられなくて(それでも半分は食べられるw)

食欲があまりなくて、おかずが減らないので料理もあんまりしないという💦

今も時々胃が痛い。。夏バテじゃないのかなー?もしかしてストレス?


職場の人員不足に拍車がかかって、本当に酷い状況です。。

あと1人辞めたらもう施設閉鎖じゃない?ってレベル。

うちのケアマネさんはもう70歳近くて、プライベートも病気の家族を2人看病しながらという過酷な中で頑張ってくれているのに、いつになっても新しい人材が来てくれない。。

介護業界本当に闇です。

これからまだ高齢者は増えていくのに、今でこの状況ってこれからどうなってしまうんだ。。

介護サービスも質の低下が半端ないです。

職員がいないから、やりたくても出来ないことが多すぎる。

そんな環境なのでやりがいがどんどん失われていって辛いですね。

お金のために働くって思いだけで、どうにかやってます💦

夏バテの話から愚痴になってしまったー!すみません!

最近のごはん

半額だったのでお寿司とお惣菜の唐揚げを珍しく買いました。

夜勤帰りの朝に買い物することが多いので、なかなか半額になる時間帯にお店に行けないんですが、たまに行けた時は買って気分転換してます^^

自炊で揚げ物はしないので、いつも唐揚げが食べたくなる(笑)

通っている安い八百屋さんでキャベツが1玉38円だったので、焼きそばを作りました♪

激安ですよね!

ただ食欲がなくて、半分しか食べられず残りは翌日に食べました。

味噌がきれたのでトップバリューの安い味噌を買ってきて初めて味噌汁を作ったんですが…激マズ。

好みの問題とは思うけど、私はこの味噌で作った味噌汁は飲めそうにない(´;ω;`)

今度からは高くても別の味噌買おう。

なるべく炒め物とかに使って消費したいけど使い切れるかな~。


最近作り置きした3品。

・豚肉とキャベツの生姜焼き風
・小松菜の胡麻和え(レンジ調理)
・アスパラとベーコンとコーンの炒め物

全部味付けは自己流で適当です(笑)

1人暮らししてから初めてアスパラを買いました!
(80円くらいで珍しく安かったから)
久しぶりに食べると食感がおいしいな~♪



キャベツ1玉消費のために、ウインナーとキャベツのペペロンチーノを作りました。


チューハイはポン活でゲットしました。
あんまり甘くなくて食事に合うチューハイで美味しかった!

茄子が4本で58円と安かったので、買った茄子を使い切ったばかりだったのにまた購入w
麻婆茄子を作りました。

recipe.rakuten.co.jp

めちゃくちゃ簡単なレシピですぐ出来ましたよ~!


茄子消費のために、ウインナーと茄子とエリンギのナポリタン。

味付けはケチャップとコンソメとちょっとだけソースと粉チーズ。

トマト缶開けるのが面倒でナポリタンにしたんですが、めちゃくちゃ美味しくできました。


麻婆茄子以外の作り置きをやっとすべて消費。

最近やたらと梅干しやさっぱりした物、冷たい物が食べたくなります。


今日は夜勤帰りに八百屋さんに買い物に行ってきました

・パプリカ赤・黄 3個セット
・小松菜
・水菜
・ミニトマト

さっぱりしたものが食べたいからか、サラダに合いそうな食材ばかり買ってました(笑)

これだけ買って200円ちょっとだから本当に有難い。

その日安い物を選べばスーパーの半額近くで同じ量の野菜が買えるので、すっかりこのお店のファンです。

明日は作り置き作らないとな~。


それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村