30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

日常と作り置きおかず

こんばんは!ひさです。

すっかり食欲戻りました🐖

今年の夏は夏バテで痩せられるかも~とか思ってたのに!

元気になるの早っ(笑)

昨日仕事帰りにドラッグストアでアルカリイオン水を給水して帰ったんですが(ボトルを買うと給水は無料)、偶然コーヒー豆が半額になっていたので購入😊

期限が近かったけどすぐ飲むし、最近あまりコーヒー安くならないのでラッキーでした!

いつも買う豆じゃないので味の違いも楽しみです。


最近はゲームのしすぎで生活が疎かになっていましたが、この前の休みは久しぶりに家事を頑張りました♪

掃除機
洗濯
棚の拭き掃除
排水溝の掃除
トイレ掃除
コンロ周りの掃除
おかずの作り置き

これだけ出来て気持ちもスッキリしました。

私の友人でシングルマザーの子がいるんですが、その子は毎日朝は掃除機、帰宅後に家中の拭き掃除をするらしくて。

洗濯も毎日してるそう。

自分1人の面倒みるだけでも大変なのに、子育てしながら家事も手を抜かないってすごいなぁ~って思います!

ルーティンにしてるから、それが普通になってるみたい。

私も実家にいる時に比べたら、かなり掃除をちゃんとするようになったけど、綺麗好きな人に比べたらまだまだだなぁ😅

次の休みは床の拭き掃除をしたい!

ごはん記録

この前の休日に作った作り置きメニュー。

  • 鶏肉とナスとパプリカとエリンギのチリ炒め
  • コールスローサラダ
  • パプリカのマリネ

まだ麻婆茄子が残っていたので3品作り置きしました。

レシピはこちらを参考にしました。

冷蔵庫の中身に合わせて、具材は増やしたり減らしたり、たまに工程忘れてたりしますが💦

recipe.rakuten.co.jp
recipe.rakuten.co.jp
recipe.rakuten.co.jp


パプリカと茄子は使い切りました!

後はキャベツ1玉使いきれるかな?

買った野菜はなるべく全て使いきれるようにしていきたいです。


今日の夜ご飯で麻婆茄子が無くなりました。

麻婆茄子、本当に簡単でめちゃくちゃ美味しかった。


この前ニュースで日照不足のせいで野菜が高騰してる(特にきゅうりと茄子)と言っていました。

最近まで近くの店では茄子がかなり安かったけど、今から高くなってしまうのかなー?

皮をむかなくていい野菜はゴミが少ないし、調理も楽なので高くならないで欲しい…(ずぼら)


休み無しで連続夜勤中ですが、今月末に甥っ子と花火大会に行けるので楽しみに頑張ります!!

それでは。

↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村