30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

作り置き&ごはん記録

こんばんは!ひさです。

作り置きおかずとごはん記録

作り置きおかず

作り置きおかず2品。

・麻婆豆腐
・きゅうりとツナの無限サラダ

麻婆豆腐は簡単だし、豆腐が安いので月に1回は作っている気がします(笑)

きゅうりとツナの無限サラダは前回に引き続き、きゅうり3本消費のための作り置きその2!w

きゅうりを塩もみするのでかなりカサが減って、大量消費できました。

マヨ+めんつゆ+ごま油+鶏がらスープの素で簡単・間違いない味付けです(*^_^*)

夕食の記録

前回の作り置きの残り

・オクラと茄子の梅和え
・きゅうりの和え物
・ミディトマトのマリネ
・小松菜としめじの煮びたし

+上の2品で夜ご飯。

まだ暑いので冷たいおかずが多めになってしまいました。


お肉をがっつり食べたくなったので

作り置きのおかず+豚肉を焼きました。

味付けはハーブソルト+レモンペッパーで。

この夕食で前回の作り置きを食べきりました。


キムチ鍋をたっぷり作りました!

いつ食べてもキムチ鍋は最高においしい…。

辛いの大好きだし鍋は温まるので、寒くなると頻繁に作ります(笑)

100均で購入したキューブタイプの素を使用しているので作るのも簡単。

具材は豆腐、小松菜、えのき、白ネギ、豚バラ肉、ウインナー、キムチが入っています。


作り置きおかず

・ブロッコリーと長ネギとウインナーのチーズ炒め
・長ネギのマリネ
・マカロニサラダ(ペンネだけど💦)


長ネギの白い部分のみが6本で60円と安かったので、たくさん消費のためにこのレシピです。

ブロッコリーとウインナーのパルメザン炒め by えるえる286 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品

ブロッコリーとウインナーのチーズ炒め、人気レシピなだけあってとても美味しかった!

上のレシピを参考に長ネギをプラスしました。


長ネギのマリネは生ハムがあると更に最高なんですが、長ネギだけでも本当に美味しいです!!

レンジ600Wで2分+フライパンで焼き色をつけて、白だし・オリーブオイル・酢・ブラックペッパーに漬けておきます。

次の日に食べると味がしみ込んで特においしいです。

大好きすぎて、長ネギを買ったら絶対に作るメニューです^^


あとマカロニサラダできゅうり3本無事使い切りました!


夕食の記録

キムチ鍋の残り+上の作り置きで夜ご飯!

最高においしかった!

時々失敗もするけど、やっぱり自炊すると自分好みの味付けにできるのがいいですよね~(*^_^*)


それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村