30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

夏に掃除したい場所&作り置きおかず

こんにちは!ひさです。

この前の休みは午前中に起きられたので、お休み1日満喫できました♪

  • 掃除機
  • 床の拭き掃除
  • シーツ類の洗濯
  • 簡単に網戸の拭き掃除
  • 簡単にさっしの掃除
  • 作り置きおかずを作る

やりたかった床の拭き掃除が出来たので良かった(*^^*)

網戸の掃除は最近ニュース記事で、網戸の汚れは風通しを悪くするし、窓も汚れやすくなるので、簡単な掃除を定期的にしよう!と読んだのでやってみました。

見た目は汚れてなかったんですが、ウエットタイプのクイックルワイパーで拭くと真っ黒でした😱

今改めて調べたら、いきなり水拭きはよくないという記事もありました。

網戸の汚れの程度に応じて、掃除方法も変わるみたいですね。

汚れが酷い場合は、掃除機やブラシで先にホコリを取ってから、重曹などスプレーして拭き掃除をするようです。

網戸の掃除方法|重曹・新聞紙・スポンジでお手軽!掃除頻度と裏技も - くらしのマーケットマガジン

今回は思いつきで簡単に拭いただけなので、記事を参考に改めてきちんと掃除しようと思います😊

今日のおやつ

白桃のタルト

3個買うと1個無料だったので、無料で選ばせてもらったケーキです(*ˊ˘ˋ*)

今まで店頭で見たこと無かったので、選んでみました。

季節限定のタルトかな?

白桃がすっごく甘くて美味しかった~!

ただ購入した翌日に食べたから、桃の水分でダマンドタルトのさくさく感がなくなりかけてた😭

これは初日に食べとけばよかったな~リピしたいくらい、味は美味しかったです♪

作り置きおかず

一昨日や昨日作ったものも合わせて記録!

左上から

  • 水菜と油揚げの煮浸し
  • 小松菜のお浸し
  • ミニトマトのマリネ
  • もやしと小松菜の中華サラダ
  • 豚肉と野菜の味噌炒め
  • 煮卵

冷蔵庫にあったほとんどの野菜を使い切りました!!

後はキャベツ数枚とじゃがいもしか残ってません。

レシピはこちらを参考に作りました。

cookpad.com

ミニトマト、小さいサイズで数が多くて湯むきが面倒だったので、湯むきしなくていいレシピを参考にしました。

味付けは少しアレンジで、ハーブソルト+乾燥バジルたっぷり追加しました。

cookpad.com

本当はきゅうりで中華サラダにしたかったけど、なかったので小松菜を入れたレシピで作りました。


夕飯記録


  • 冷しゃぶ昨日の残り+千切りキャベツ
  • パプリカのマリネ
  • もやしと小松菜の中華サラダ
  • 油揚げと水菜の煮浸し
  • 煮卵
  • 納豆


やっと煮卵の半熟具合の目安がわかってきました!

この写真の煮卵は


電気ケトルで沸騰したお湯を鍋にいれる

卵を入れる、火をつける

沸騰したら6分タイマー


で作った卵で、タイマー後1番に取り出した卵がこの固さでした。

一気に鍋から取り出さずに、お弁当用に固茹でも作ります(笑)

箸で触ると柔らかさの差でなんとなくどれが半熟かわかりますよ~!


今日から2連休で、甥っ子とお出かけして実家にお泊まりです♪

楽しみだな~!それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村