30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019/4月の家計簿(アラサーひとり暮らし)

おはようございます!ひさです。

4月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。


f:id:hittori:20190504033811j:plain


レシートは買い物袋に直でいれて、帰宅後すぐにテーブルの上へ。

テーブルの上がごちゃごちゃしているのが嫌で早く処分したくなるので、基本的にはその日の内にアプリに入力して捨てています。

高額な商品や開封前で不良品の可能性がある商品のレシートだけは、しばらくの間保管するようにしています。

2019年4月の家計簿 予算比



右側の金額が残りの予算です。

1カ月の予算内で生活することができました。

ただこの予算は一人暮らしを始める時に組んだものなので、かなり余裕をもって予算を設定しています。

一人暮らしも6か月目になりました!

大体の月々の支出も分かってきたし、今月から少し予算を見直してみようかと思います。


4月の予算オーバーは特別費のみ。

特別費だけではありますが、13047円オーバーしてしまいました。

椅子がない生活をしていたせいか膝の痛みがでてきたので、ダイニングテーブルセットを購入しました。

体調を崩したら病院代でお金がかかるし、働けなくなっては困るし、これは必要経費だったかなと思います。


2019年4月の家計簿 カテゴリー別

<収入>

給与(手取り)約¥228,000
臨時収入 ¥ 16,267

■ 収入合計:¥244,586 



給与は休日出勤があったので、いつもより少し多かったです。

臨時収入はメルカリの売り上げです。

まだオタクグッズを全て処分しきれていないので、少しずつ出品しています。


<支出>




〇固定費〇

家賃¥55,000
水道光熱費¥ 4,169
通信費¥ 5,163

光熱費は今月ガス、電気のみの請求月です。

通信費はスマホ(mineo)、インターネット光、切手代です。



〇変動費〇

食費¥ 9,853
日用雑貨¥ 2,932
特別費¥28,047
娯楽費¥ 9,327
交際費¥ 4,000
交通費¥   276
医療・保険¥     0
積み立てNISA ¥ 4,700


■ 支出合計:¥123,467 


収入ー支出合計=¥121,119(貯金)


光熱費の内訳

電気¥1,757
ガス¥2,412


電気代、ガス代共に先月より下がっています。

まだ肌寒い日もあるので電気毛布を時々使用しています。

ただ日中は電源を入れていない日も増えてきました。

今月中には扇風機が欲しくなるのかなー?

寒い日が減ったので湯舟につかる日も前より減らせそうな気がします。

電気代の節約は外出前に抜けるコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切る、エアコンのコンセントを常に抜いていること位しかしていません。

ガス代の節約は、スープ等を作る時などは電気ケトルで沸かしてから料理をする、寒くない日は食器洗いは水でする、出来る時は余熱で調理をする、コンロで火を使う時は中火を意識しています。


食費

基本は毎日自炊で職場にはお弁当持参です。

4月はお弁当1日もさぼらずに頑張りました!

そのおかげか、初めて食費が1万円切りました~嬉しい!

やっぱり食材を使い切ることが1番の節約になりますね。買い物に行くとついつい予定外の物を買ってしまうので…。

冷蔵庫にあるものを出来るだけ使い切ってから、買い物に行くように心がけたいと思います。ただこれから暑くなると、野菜がだめになるもの早くなるんだろうな~(;'∀')

4月はお菓子とコーヒーのみ内訳を食材と別で家計簿つけたんですが、食費の約1/3を占めていました。お菓子とコーヒーを買わなかったら食費7,000円いっていません(笑)でもここは1番の楽しみだからあまり削れないな~💦


特別費

ダイニングテーブルセット、踏み台、布団・衣類の収納袋を購入しました。

5月は予算内に収めたいです。

娯楽費

今月の娯楽費は完全にオタク費です(笑)

自ジャンルのアルバムの発売日があったので、アルバム+Blu-rayとアルバム+ドラマトラック盤を両方買いました。特典のために同じアルバム2枚買い💦CDの方はPCに取り込んですぐにメルカリで売りました。一人暮らししてなかったら、絶対に手元に置いてただろうなー。

積み立てNISA

GW前にぎりぎり積み立てNISAをはじめました。

4月は始めてから2日間しか営業日がなかったのでこの金額です。

積み立てNISAについては、今後また別記事で経過等を書きたいと思います。


まとめ

予算を組み直して、5月からは出来れば支出を12万以内に抑えたいです。

5・6月は母の日や母の誕生日があるので、少し出費が続きそうです。

無駄遣いしすぎないように気を付けていきたいと思います!


読んで頂きありがとうございました!

それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村