30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

つみたてNISA(積立NISA)の運用成績【2019年6月】


こんばんは、ひさです。

2019年の4月末から、つみたてNISAを始めました!

www.30hitori.work


せっかくだから、毎月記録を残しておきたいと思っていたんですが

GW明け早々、米中関係の悪化からずーーっと評価損益の大幅マイナスが続いていて5月は纏める気持ちになれませんでした😅笑

つみたてNISAは長期的にコツコツ投資することが目的なので、短期的なマイナスは気にしない方がいいんだろうけど、開始当初は毎日気になって気になって💦

「始めたばっかりなのに、こんなマイナスになる?!」と毎日チェックしては落胆していました。

ここ最近はプラスになっています。

あれだけ下がっても、上がる時は上がるし、あまり気にせず長期的な目で見ようとやっと思えるようになりました。

f:id:hittori:20190626195415j:plain

楽天ハッピープログラム変更

私がつみたてNISAを始めた時、楽天証券で条件を満たして”毎日積み立て”設定をすると、楽天ポイントが溜まっていました。

ただ最近ハッピープログラムの変更発表がありました。


www.rakuten-bank.co.jp


↑ 本日6/26からポイントの獲得条件が変更になります。

(正確には24日分から?)

毎日積み立てで楽天ポイントがゲットできるのは、入金のあった日ごと月間3件までと大幅に減ってしまいました。

これからは毎月積み立て・楽天クレジットカード決済でポイントを貯めようと思います!

既に7月の毎月積み立てには間に合わないので、7月11日に8月に間に合うよう注文内容を変更しようと思います。

もう少し早く発表してくれたらいいのになぁ…。

あまりにもポイントの大判振る舞いだったので普通になるだけかもしれませんが、楽天はSPU等の改悪が続いていますね。。

7月から楽天市場アプリ経由のお買い物も+0.5倍になってしまうようで残念です。


2019年6月25日時点のつみたてNISA運用成績


累計買い付け金額  ¥75,200

現在の評価金額   ¥76,604

トータルリターン  +¥1,404



今月は評価損益はプラスでした!!

先月は同じくらいマイナスでしたので、結構上下しますね~。

これからもコツコツ続けたいと思います。

それでは。

↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村