30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

冬支度+ごはん記録と作り置き

こんばんは!ひさです。

ようやくこの前のお休みの日にエアコンのフィルター掃除をしました!

9月からやるやると言っていたのにようやくですね(;'∀')

冬はエアコンを使う予定はありません。

(電気代が安い電気毛布で乗り切る予定)


今の部屋に入居してもうすぐ1年、この夏初めてエアコン使用したんですが使用期間も2カ月あるかないかだったので、フィルターに数か所ホコリがついている程度の汚れでした。

前はコンセントを抜いていたんですが、脚立を出すのが大変なので、エアコンのブレーカーを落とすことにしました!

やっとフィルター掃除ができてすっきりです♪


あとは夏用の敷パッドやタオルケット類を洗濯して収納しました。

寒さにめちゃくちゃ弱いので、もうNウォームの敷パッドと毛布も出しましたよ~💦

まだ使用してないですが、電気毛布も出しました!あとは真冬用の服を出さないとなぁ~。


作り置き

少し前のご飯記録です。


  • 白菜とえのきとウインナーの鶏だし塩煮
  • さつまいものサラダ
  • 小松菜とベーコンのバターしょうゆ炒め



鶏だし塩鍋の鍋キューブが2個だけ残っていたので、残っていた食材を煮ただけ!笑

冬になると100均(ダイソー)の鍋キューブ色んな味をストックします。
野菜が沢山食べられるし、カットして煮るだけで作るのも簡単だし、味付けも入れるだけで色んな味が食べられるし、あったまるし最高(*´▽`*)


あとは友人宅でさつまいもを頂いたので、サラダにしました。
旅行で子供たちと芋ほりをしたそう☺




ごはん記録

作り置き+実家に帰った時に「食べきれないから」とキムチをおすそ分けしてもらったので、豚キムチにしました。


焼きそば(オムそば…?)+さつまいもサラダ
ミニトマトが夏からずっと300円くらいして高くて買えなかったんですが、久しぶりに100円と安かったので購入。




作り置き+長芋のキャベツ焼きを作りました!
小麦粉は使わず、すりおろした長芋と卵のみのお好み焼き風。

私はお好み焼きを食べる時は半分は七味、半分はマヨネーズをかける派(?)なので、見た目がちょっと微妙ですが美味しかったです!


それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村