30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019/2月の家計簿

こんばんは!
早起きしたせいで寝落ちしてしまいました💦

2月の家計簿を纏めたので、公開したいと思います。

私は本当に面倒くさがりな性格なんですが、アプリのおかげで今の所どうにか家計簿続けられています。Zaimというレシートを撮影すると入力できるアプリを使っています!レシート撮影は全てちゃんと読み込んでくれない時もありますが、少しの修正で済むので簡単で時短になっています。本当にありがたい~(*'ω'*)

一人暮らしを始めてから生まれて初めて家計簿をつけているので、まだまだ試行錯誤中です。予算の設定や項目も少しずつ変更していく可能性があります。細かく気にし過ぎると私の性格上続かないと思うので、とりあえず大体の支出の把握が出来ればいいかな?とゆるくやっていきたいと思います。


<予算比>

右側の金額が残りの予算です。ほとんどの項目を予算内に収めることができました。今月は病院にも行かず、水道代の支払いもない月だったのが大きいかな?あと飲み会とランチの予定があったんですが、友人のインフルエンザ等で予定が流れたので、交際費が職場の餞別のみとなりました。唯一予算を超えた通信費は、一人暮らしを始めてから初めてのインターネットプロバイダ料金の請求だったので、初期費用がかかっているからです。来月からは通常の月額のみになるので予算に収まるはず。




<収入>

給与:約¥208,000(手取り)

<支出>

〇固定費〇
・家賃  :¥55,000
・水道光熱:¥4,182(今月ガス、電気のみ)
・通信  :¥7,286


変動費
・食費   :¥11,319
・日用雑貨 :¥2,970
・特別費  :¥5,375
・娯楽費  :¥7,063
・交際費  :¥600
・交通費  :¥329
・医療・保険:¥0

● 支出合計:¥94,124 ●


収入ー支出合計=¥113,876(貯金)


とりあえずそのまま口座に入れて貯金とします。
うーん、毎月の貯金額を決めてちゃんと別口座に移した方がいいのかなー?面倒だなぁ(笑)

特別費は日用品(消耗品)を除く、生活必需品の購入費です。故障や破れや使い切った物の買い替え等です。娯楽費は、使い切っていないコスメを新たに買ったり、生活を送る上で困らないけど私が欲しいものを買ったとき用のカテゴリーです。つまりお小遣い(笑)アプリ上ではカテゴリーの内訳も細かくつけています。娯楽費、今月は本とゲームを買っていました(さすがオタク)

実は2月からお弁当を作り始めたので(一人暮らしに慣れるまでは職場のごはんを頼もうと思って)今月の食費は先月分の職場のごはん代の支払いが含まれています。来月からはお弁当を作る分、もう少し食費が節約になるはず…!ただ今月の食費はドラッグストアのポイント支払い等で少し安めだったので、毎月これくらいになるかもしれません。

休みはあっという間に終わっちゃいますね~(´;ω;`)
明日から仕事頑張ります!


 ↓ よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村