30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

2019/3月の家計簿(アラサーひとり暮らし)

こんばんは!ひさです。

今日は3月の家計簿をまとめたいと思います。

家計簿はアプリのZaimを使用しています。今月も無事続けられています(*^^*)


f:id:hittori:20190406021027j:plain:w400


2019年3月の家計簿 予算比



右側の金額が残りの予算です。

予算内には収まっていますが、先月より支出が2万円以上増えてしまいました。

予算オーバーは交際費

今月は飲み会+友達の出産祝い購入でちょっぴりオーバー。

4月も誕生日プレゼントと飲み会で同じくらいはかかりそうな予感。

他には花粉症が酷くて医療費がかかったのと

ふるさと納税を1万円分したこと

今月は水道料金も請求があったので、予算内ですが支出増となりました。

ふるさと納税はいまいち項目分類が分からなかったので、特別費に入れています。


2019年3月の家計簿 カテゴリー別

<収入>

給与:約¥236,000(手取り)

今月は手当の支給があって、いつもより多かったです。
普段は18~20万位です。

<支出>


〇固定費〇
・家賃  :¥55,000
・水道光熱:¥ 7,885(今月ガス、電気、水道全て請求月)
・通信  :¥ 5,170(mineo+インターネット料金)


変動費
・食費   :¥11,687
・日用雑貨 :¥ 3,272
・特別費  :¥13,480
・娯楽費  :¥ 5,797
・交際費  :¥ 7,800
・交通費  :¥   617
・医療・保険:¥ 2,410


● 支出合計:¥113,110 ●


収入ー支出合計=¥122,890(貯金)


光熱費の内訳

電気:¥1,847
ガス:¥2,853
水道:¥3,186

ガス代が先月より上がっています。

今まで手洗い・食器洗いの際、常に水!で

手が死にそうに冷たいのを我慢かゴム手袋をつけていました。

でも我慢せずに過ごしたのが今月のガス代です。

節約も大事だけど、数百円で毎日快適なら

そっちの方がいいかなと思ったので今後は我慢しませんw


電気は、今月の防寒対策は電気毛布のみ。

暖かくなるとガス代は下がって電気代が上がってくのかなー?

節約は外出前にコンセントを抜くのと、電源タップを切れるところは切る

エアコンのコンセントを常に抜いていること位しかしていません。

家にいる時テレビはほぼずっとついてるし、ゲームもしてます(笑)


水道は2か月分の請求。

週に1~2回は湯舟に湯をためています。


食費

基本は毎日自炊で職場にはお弁当持参です。

2日だけお弁当や半額のお惣菜購入して楽しましたw

職場のごはんを辞めて、毎回お弁当持参しても

食費があんまり変わらなかった💦

今月はドラックストアのポイント4倍デーがあって

食材、コーヒーやお菓子を買い溜めしたのと

月末に普段行かない大きなスーパーに行って

閉店間際でお肉半額や安いものがあってストック購入したので

結局同じくらいになったんだと思います。


でも食費は削るとストレスになるし、少々増えてもいいかな?と思うし

もう少し気楽にやっていきたいかな☺

自分に甘い物をごほうびに買わないと、私は仕事を頑張れない(笑)

特別費

ふるさと納税と体重計・スマホの充電ケーブルを購入。

娯楽費

娯楽費は、iittalaのお皿を購入しました。

お皿は毎日使うものなので

テンション上がるものを使うと料理も楽しくなりますね!

あとはレディースデーの日、映画に1度行きました(*^^*)


読んで頂きありがとうございました!

それでは。


↓ よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村