30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

生クリームが食べたくてクレープを作ってみた

こんばんは!ひさです。

5月のやることリストに「お菓子作り」をあげていました。
先月から生クリームが異常に食べたくて!!笑
デザートが食べたいっていうより、甘さ控えめ生クリームをたっぷり食べたい…w

この前ドラッグストアで生クリームが100円と安かったので、何を作るか全く考えずに購入していました!
行きつけの安い八百屋さんで、りんごが50円だったので久しぶりにフルーツも購入(*^_^*)

うーん。
何かデザートを作りたいけど、メルペイのキャンペーンで月初めにセブンイレブンで大量購入+ドラッグストアのポイント4倍デーにストックを購入しすぎたので、今月の食費が既に8千円を超えていてやばい💦

家にある材料で作れて、生クリームがたっぷり食べられるデザート、クレープを作りました!

クレープの生地を焼いてみた

cookpad.com

クレープの生地は上のレシピで作りました。

  • 薄力粉
  • 砂糖
  • 牛乳

の4つの材料で作れるのが助かる~!

レシピに「何も付けずにまず1枚食べてみて~」と書いてあったので、焼きながらつまみ食い(笑)

厚めに焼くともちもち食感、薄めに焼くとちょっとサクっとしますよー!

厚く焼くと一気にお腹いっぱいになる重さなので注意💦

ちょっと好みの厚みにするにはコツがいりますね。

レシピ通りに作ると、何枚も焼けるので少しずつ薄く焼いてみました。


りんごクレープを作ってみた


一人暮らしを始めたときにブレンダーを買っていたんですが、1度も使ったことがありませんでした(;'∀')せっかくなので生クリームをたてるのに初めて使ってみました!

めちゃくちゃ簡単だし便利でした。これからはもっと使おうと思います(*^^*)

生クリームは100ccに対して、砂糖6gでたてました。

個人的にこの少し甘さ控えめの生クリームが好きですが、前に働いていたお店では100ccに対して7gの生クリームでケーキを作っていました😊

ちょっとトロっとした生クリームにしたかったので、角がゆるくたつ程度に。

搾り袋がなかったのでクレープ生地に、スプーンでドバっと生クリームをのせました!笑

カットしたりんごを入れて、家にあったピーチメルバのジャムをちょこっとかけて、完成~🎶

好きなだけ生クリーム入れて、生クリーム食べたい欲が満たされました(笑)

ナイフとフォークで食べたら、お皿の上の見た目が悲惨な事になったので、普通にお店スタイルで巻いて食べる方が綺麗に食べられそう😅

簡単だし、安くできるのでまた作ろうと思います!


それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村