30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

真夏に戸が閉まらなくなる事件(賃貸マンションの設備故障)

こんばんは!ひさです。

タイトルの通り、真夏にげんなりするお部屋の設備故障がありました💦


ベランダに出るガラス戸が閉まらなくなる事件

前回のブログにも書きましたが、部屋が暑すぎて耐えられなくなったので、抜いていたエアコンのコンセントを入れて、翌日以降使おうと思っていました。

(抜いていたコンセントを挿してすぐにエアコンを使うと故障の原因になるらしい)


夕方コンセントを入れたばかりだったので、その日の夜は扇風機で耐えたんですが、翌朝暑すぎて目が覚めてしまいました。

(夜勤で本当は昼まで寝る予定だった)


せっかく目が覚めたから換気しようかとベランダのガラス戸を開いたら、むわっと外の熱気が…😱

これは間違いなく戸を開けた方が暑い!と思って閉めようとしたら


何故かガラス戸が閉まらない!!!(´;ω;`)


何回挑戦しても同じ所で変な音がして引っ掛かり、戸が閉まりません。。

今までスムーズに動いてたし、特に勢いよく開閉したわけでもないのにどうしてー?!💦

部屋の温度はぐんぐん上がるし、ガラス戸が閉められないからクーラーもつけられない。。


よく見ると、左右の戸が重なっている辺りにある部品の向きが、他の箇所と違ってズレてる…。

ただ隙間からその部品は見えるけど手が届かない位置にあって、素人の私にはどうにも出来ず、すぐに管理会社に連絡しました。

管理会社に連絡する

管理会社に事情を伝えると、担当の方が「自分が直せそうなら直します」とすぐに戸を見に来てくれたんですが、やっぱり業者に頼まないと修理は難しそうとのこと。

その日夜勤だったので昼までは在宅と伝えたけど、業者の人の予定が合わずに翌日の夕方に来てくれることになりました。

ある意味夜勤でよかった…職場は涼しいので💦

ガラス戸の修理

翌日夕方に業者の人が修理に来てくれました!

30分以上、網戸を外したり、ガラス戸を移動させたりしながら作業をして、どうにか直りました!!


戸が閉まらなかった理由は、部品が本来あるべき場所から移動してしまい、その部品にガラス戸が引っ掛かって閉まらなくなっていた とのことでした。

部品が移動した原因は不明とのこと。


ただ普通にガラス戸を開けたつもりだったけど、気付かず変なことをして私が壊した?!と不安だったので、ちょっとホッとしました。


クーラーがつけられない暑さ+トラブルの連絡対応で、寝不足での出勤になりましたが、割とすぐに直って本当によかったです…!


業者のおじさんが優しい人で良かった~暑い中作業して直してくれて、めちゃくちゃ感謝です!


さいごに

部屋の暑さに耐えていた+通勤が暑かったせいか、職場に着いたら熱中症の症状が少しあって、気分が悪くなってしまいました。。

保冷剤をズボンのポケットに入れて、鼠径部を冷やしながら水分補給して夜勤を乗り切りました。

本当に今年の夏は暑すぎて無理は禁物だなと思ったので、ガラス戸も閉まるようになったし、昨夜はクーラー初稼働しましたよ~😊

めちゃくちゃ涼しくて快適でした♪

今月の電気代がどれくらい上がるか怖いですが、寝ている間の熱中症はもっと怖いし、体調の為にも在宅中はクーラーを使うことにします。


ほぼ毎日天気予報の最高気温が35℃以上だし、30℃を涼しく感じるとか恐ろしい。。


昨日、郵便受けに熱中症予防のハガキが入っていました。

熱中症予防策

  • 部屋の温度をこまめにチェック
  • 室温は28℃を越えないようにエアコンや扇風機を使う
  • 喉が乾かなくてもこまめに水分補給、塩分補給をする
  • 外出は涼しい格好で日よけ対策する
  • 適度に休憩する
  • 日頃からバランスの良い食事と体力作り

が大事だそうです。


テレビでは湯船に浸かることも熱中症対策にいいと言っていました。


皆さんも毎日暑いですが熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょうね(>_<)

それでは。

↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村