30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

先週の作り置きおかずと夜ごはん

こんばんは!ひさです。

今日は広島原爆の日でしたね。

8:15には黙祷をしました。

皆さんは広島の平和記念資料館に行ったことがありますか?

ニュースで知ったんですが、小学校低学年の頃に見て大きな衝撃を受けた被爆再現人形が撤去されたようで個人的にとても残念です。

見たことない方には写真でもいいから一度は見てほしい、どれだけ原爆が恐ろしいものだったか、悲惨なものだったか、戦争を体験していない人にもストレートに伝える展示だったと思います。

小学生の時は夢に見る程のトラウマになりましたが、あの人形のおかげで平和な今を生きているありがたさを感じたし、絶対にこんな悲惨な出来事を繰り返してはいけないと強く思いました。

新しくリニューアルされてからはまだ行けていないので、また足を運びたいなと思います。







作り置きおかず

  • ナスとえのきの中華サラダ
  • ゴーヤチャンプルー
  • 冬瓜のそぼろあんかけ
  • 豚キムチ


なんだか全部茶色い(笑)

でもどれも美味しかったですよ~!

↓レシピはこちらを参考に作りました↓

cookpad.com

レンジで作れるので楽ちんでした!

冷やしてさっぱり夏にぴったりです。


cookpad.com

ずっとゴーヤ食べたいな~と思っていたら安くなっていたので購入!

人気レシピだけあって間違いない味付けで、ゴーヤの苦みも程よく、美味しくできました。


recipe.rakuten.co.jp

最近冬瓜が安くて半分カットされたものが59円で売られていたので初めて購入してみました。

調理も簡単だし、食感もとろとろで美味しいのでまた安くなっていたら購入したいです。

鶏ひき肉がなかったので、豚挽き肉で代用しました。

味付けはしっかりめでご飯がすすむレシピでした!


cookpad.com

タッパー保存していないので下にしか写真はありませんが、冬瓜スープも作りました。

ウェイパーがなかったので、中華だしで代用して作りましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

冬瓜買ったら絶対にリピしたい☺


豚キムチは、レシピなしで炒めて少し味を調えただけです。


夕食の記録

甥っ子や両親と出掛けた日は疲れ切っていたんですが、帰りに母がお弁当を買ってくれました!

感謝~♪

唐揚げ大好きなので月に3回は食べたいw


冬瓜づくし+冷凍からあげ(笑)

写真で振り返ると、毎日唐揚げ食べないと気が済まない人みたいになってるw

冷食の「特から」です。冷食の中では美味しいのでおすすめ!

お肉やメイン料理の作り置きがない時や、昼ごはんに時々食べてます。

1個がとっても大きくてしっかり味で食べ応えがありますよ。


最近暑かったので冷たいおかずを作りがちだったんですが、身体があったまるメニューで(暑いけどw)美味しかったです。




最近野菜の価格が急上昇してますね><

大好きな葉物野菜が特に高くなってきて、食費が心配です…。

その時安い物を買いながら、どうにか予算内におさめたいなぁ。

最近新しく帰宅途中に安いスーパーとドラッグストアを見つけました!

他で買うよりかなり安い物があったので、時々通いたいと思います^^

いつもと違う安いお店を開拓できると嬉しくなりますね~♪

それでは。


↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村