30代~初ひとり暮らし~

30代で初めての一人暮らし。貯金1000万円を目標に楽しんで節約したい!一人暮らしを始めるまでと日々の記録

大掃除に便利だった物&ごはん記録

こんばんは!ひさです。


今日はお休みでした。

年内のお休みは今日ともう1日しかないので、大掃除をこの2日で終わらせたいと思って今日は頑張りました!


今日1日で終わった掃除↓

・キッチンの流し&排水溝の掃除
・システムキッチンの扉、作業台、壁のタイル拭き
・レンジフードの掃除
・コンロの掃除
・浴室の掃除、浴室排水溝の掃除
・洗面台&排水溝の掃除
・洗濯機の拭き掃除、洗剤の拭き取り、洗濯槽クリーナー
・冷蔵庫上、オーブンレンジ上の拭き掃除
・トイレ掃除、トイレ棚の拭き掃除
・窓ふき(内側のみ)
・衣類の断捨離(少し)
・本の断捨離(少し)
・レンジボード、テレビボードの拭き掃除
・部屋全体ハンディーワイパーでホコリ取り
・ドアノブ、取っ手類の消毒
・玄関の掃き掃除
・玄関扉内外の拭き掃除


本当に頑張った!

これプラスでいつもの洗濯とごはん作り置きもしたのでへとへとです💦

おやつタイムを入れたり、洗濯たたむ間にはドラマ見たりと休憩をはさみながらやりました。


掃除には下のペーパータオルを使いました!



実は一人暮らし始めた当初に購入していたんですが、普通のキッチンペーパーを普段は使って、封すら開けていなくて(;'∀')

大掃除をする際に思いだして使ったら大活躍でした!

ふきんや雑巾だと拭く場所の順番を考えないといけないですし、汚れが酷い場所はちょっと躊躇しちゃうんですよね。

このキッチンペーパーは丈夫なので少しの汚れなら水洗いして再使用できるし、汚れがひどい場所もがんがん拭いて使い捨てられるので掃除がはかどりました♪

普通のキッチンペーパーと比べると値段が少し高いので普段使いは難しいですけどね💦


掃除する気で注意して見るようにすると、普段掃除してるつもりの場所でも結構汚れていますね。

掃除は疲れますけど、綺麗になると気持ちもスッキリして気分がいいです♪



次の休みにしたい掃除

・冷蔵庫内の掃除
・オーブンレンジ内の掃除
・オーブントースター内の掃除
・床の拭き掃除
・窓の拭き掃除(外)
・ベランダの掃き掃除、洗濯竿の掃除
・ベッドの拭き掃除
・収納内の断捨離(少し)
・キッチンツールの断捨離
・浴室のランドリーパイプ掃除
・浴室換気扇フィルターの掃除


とりあえず今思いつく掃除したい場所はこれだけです。

うーん。。まだ結構あるなぁ(-_-;)

今日のうちに色々頑張っててよかった。

本当はもっと整理整頓したい所ばかりですが、それは2日じゃ足りないですね。

普段からやらないとなぁ。

年内にやれるところまではやって、スッキリした気持ちで年越ししたいです!

年越しは夜勤なので職場なんですけどね(笑)



今日のごはん記録


ごはん記録がかなり溜まっていて、大掃除もあるし、ブログに上げる元気があるか微妙なのでとりあえず今日のご飯を。



・鶏肉と野菜の甘酢炒め
・れんこんとこんにゃくと人参のきんぴら
・チンゲン菜と油揚げのお浸し
・スンドゥブ風キムチスープ
・ミニトマト


甘酢炒めは前日の残りで他は今日作りました。

どれもビックリするほど美味しくできて、自分で自分を褒めました(笑)

今日は掃除も料理も頑張ったから自分を褒めて労わるスタイルですw

まぁレシピ参考にしてるので美味しいのは当たり前か(;'∀')


参考レシピ→
チンゲンサイと油揚げの煮びたし レシピ・作り方 by VIW|楽天レシピ

鶏肉と玉葱人参ピーマンのサッパリ甘酢煮★ by さなにゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

れんこんのきんぴら レシピ・作り方 by cota.cota|楽天レシピ



12月は過ぎるのが本当に早く感じますね。


それでは。



↓よろしければ応援ポチよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村